啓真寮
※ 写真をクリックすると拡大します。
啓真寮は大学の協力を得ながら学生で管理、運営を行っている自治学生寮です。そのため、学生同士で日々議論し協力しあって生活を行っている特徴ある寮です。学生同士で議論している点から住んでいるのは日本人だけと思われがちですが、ロシア・中国・韓国といった様々な国の方も住んでおり、他文化との交流もある場所となっています。
また、施設として珍しい特徴があり、学生寮でありながら部屋がとても広く、1部屋あたり約10畳あります。その他に風呂・台所・洗濯場・トイレは共同使用になっており、特に風呂や台所は学生同士の交流の場で、一緒に食事や談笑をする場として活気ある空間となっています。そのため、シェアハウスのような空間であり、学生同士の関りも多いため、昨今で求められるようなコミュニケーション能力が自然と身についていき、就職活動で役立てている寮生が数多くいます。
また、そうした関りや学生同士の絆を強くするために、寮では毎年様々な行事を行っています。今年は、主に地域お祭りへの協力を通した、地域との触れ合いや、群馬大学の学園祭(群桐祭)を通しての学生同士の交流を中心として活動を行いました。そして、そうした活動を地元の新聞に取り上げていただけるなど、機会にも恵まれ、来年度も様々な活動を通して活気ある学生寮として活動をしていきたいと考えています。
最後に、啓真寮は普通の学生ではすることのできない経験や、多くのかけがえのない仲間を得ることができる素晴らしい場所です。今後もこの素晴らしい場所を残していけるように、活動を行っていきたいと思っていますので、今後の寮生の活躍にご期待ください。また、興味を持たれた方はぜひ啓真寮に足を運んでみてください。