群馬大学学務部学生支援課
〒371-8510
群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地
TEL:027-220-7138
FAX:027-220-7620
第12回 群馬大学学長杯フットサル大会レポート
毎年大盛況の学長杯。年々進化を遂げ、今年で第12回を迎えた。今年は昨年の28チームを上回る31チームが参加し、A~Cグループは5チームずつ(上位3チームが決勝トーナメント)、D~Gグループは4チームずつ(上位2チーム)の予選リーグを行った。
10月19日に行われた開幕戦は天候も良く、幸先の良いスタートを切れた。それから11月21日までの約一ヶ月以上にも及ぶ予選リーグは、審判不在や集合時間遅刻などの若干のトラブルはあったが、どのグループも白熱した戦いを見せ、僅かな差で決勝トーナメント進出を逃すチームが多くあった。
11月26日から始まった決勝トーナメントは、予選で蹴落としたチームの思いを胸に17チームが凌ぎを削った。そんな激戦を勝ち抜き、12月7日に行われた決勝戦には、[妃胡麻 沙紀]と[全てはスタイル]が残った。群馬大学全学サッカー部3・4年生のメンバーで構成されている[妃胡麻 沙紀]はサッカーで培ったボールキープ力と、チームバランスを武器にした今大会優勝候補No.1チームだ。対する[全てはスタイル]は、教育学部保健体育専攻2年生からなるチームであるが、2回戦には昨年優勝チームである[FC.MINORU]を7-3で破り、続く準決勝ではPK戦を制した勢いに乗るチームだ。試合には、当該チーム他、多くの観客、小鳥さんが試合を盛り上げてくれた。結果は、4-0で[妃胡麻 沙紀]に軍配。サッカー部の底力を見せつけた。
得点王には、[数専2年]の高橋滉希さん(15点)、得点女王には[あっぱれ!!いーでぃーえー]から斎藤梨花子さんと[数専2年]から坂本綺夏さんの2名(8点)が名をあげた。今年の学長杯はスコアレスの試合が少なく、例年に増して得点シーンが多く見られた。
準優勝の[全てはスタイル]は2年生、得点王・得点女王も1・2年生と若い世代の活躍が見られた今大会。来年度以降への期待が高まる。
こうして、参加チームの各選手並びに、運営を補助してくれた仲間の支えもあり、第12回学長杯フットサル大会を無事終了できたことを光栄に思う。この場をお借りしてお礼申し上げたい。全参加選手の皆様、大変お疲れ様でした。
第12回 群馬大学学長杯フットサル大会結果
優 勝:妃胡麻 沙紀
準優勝:全てはスタイル
第3位:あっぱれ!!いーでぃーえー、群馬の希望A
得点王:【15得点】 高橋 滉希 (数専2年)
得点女王:【8得点】 斎藤 梨花子(あっぱれ!!いーでぃーえー)、坂本 綺夏 (数専2年)