クラブ紹介【ボランティア団体 S.R.C.部】
こんにちは!
突然ですが、みなさんは群馬大学荒牧キャンパスで年2回、昭和キャンパスで年1回、桐生キャンパスで年3回行われている学内献血をご存知ですか?上級生の中には、献血に関するビラが挟まれたティッシュを受け取ったことがある人もいるかもしれませんね。このような学内献血の際の広報はS.R.C.部の活動の1つとなっています。 そもそもS.R.C.部の名称は「Senior Red Cross」の頭文字に由来しています。小中高校でJRC(=Junior Red Cross)という言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、S.R.C.部は簡単に言ってしまうとその大学生版で、赤十字社を母体として活動しているボランテア団体です。部員はみな、群馬県青年赤十字奉仕団に所属し、献血広報活動や児童養護施設での学習ボランティア、義援金・救援金募集活動など、社会のニーズに沿った幅広い活動を行っています。群馬県青年赤十字奉仕団には県内外の多くの大学の学生や社会人が所属しており、常により一層充実した活動ができるように切磋琢磨しています。
子どもと接する活動ができたり、防災(大地震や台風、洪水など)に関わる活動ができたり、献血に関わる活動ができたり…とにかくニーズがあればどんなボランティアもできるのがS.R.C.部最大の魅力だと思います。もちろん、新入生歓迎会や忘年会、追いコンなど、部員同士の結束を強められるような楽しいイベントもありますよ!
平成27年度には、群馬大学S.R.C.部には教育学部、社会情報学部、医学部、理工学部すべての学部から新入生が入部してくれました。しかし、わたしたちは季節問わず、いつでも部員を募集しています!大学入学を機に何か始めてみたい方、ボランティアに興味がある方、子どもたちや県内のJRC部員、他大学の学生と関わってみたい方、どんな方でも大歓迎です!少しでも興味を持たれた方は、お近くの部員にお声かけください!